576:2016/09/19(月) 16:03:21.23 ID:
困らせがいがある言ってるしやっぱり救出や護衛かなぁ
それも性格に難ありな一般人(役)の・・・

ヴィラン役との戦いもそうだがUSJみたいに災害ステージなのもあるかもしれない
578:2016/09/19(月) 16:11:10.51 ID:
2次試験が救助なんじゃないか
ワガママな老人や子供をいかに助けられるかっていう
579:2016/09/19(月) 17:01:57.55 ID:
あんまり老人子供の数多くなさそうだったから1人助ければ抜けられるって感じかな

デクが救助ジャンキー炸裂させて「全員助けるぅ!」とか意味不明な事ほざかなければなんでもいい感はある
どっかで自分の傲慢さを実感しないと確信犯になりかねないから不安
まあ先生が「いつでも誰でも何人でも無理して助けようとするのがいい事なんだ!」て考えてるならそれはそれでいいけど
581:2016/09/19(月) 17:30:46.95 ID:
>>579
実際デクが憧れたのは皆を助けるオールマイトの姿だからアリじゃないの
それに失敗するとは限らんしょ。力量不足わかってきたのにこれ以上挫折させるのか
599:2016/09/19(月) 19:14:00.01 ID:
>>581
いや、ごめん、正直最近のジャンプ読み返してて梅雨ちゃん号泣のところで思ったよりデクが他人事に見えたから勢いで書き込んでしまった…無視してください

救助は流石に雄英潰しとか無いかね
ってか2次試験も協力して出来る内容なら内輪で固まって試験として微妙になりそうだから
出来れば完全個別でやるか最初っからランダムで協力する相手を決めるとかだといいな
「なんでここでも雄英潰ししないんだよ!!」って意見も潰せるし
602:2016/09/19(月) 19:25:50.02 ID:
>>599
そうか?
返す言葉もなく神妙にしてるように見えたがな轟は知らん
608:2016/09/19(月) 19:46:00.45 ID:
>>602
いや、梅雨ちゃんへの罪悪感的なのは表情でわかるんだけど
人の意見無視してルール破ったりしてまで自分のエゴで助けに行った事に対して何にも思ってないのが個人的に腹が立つんだよ…
下手な話人を助けるためなら何しても良いって思ってんじゃ無いかって思っちゃう
また誰かがヴィランに拉致られたら同じ事しそうな感があって、もっとそこんとこ反省して欲しい
まぁ俺の考えが極端なだけだし何一読者が目くじら立ててんだって話だから…忘れてくれ申し訳ない!
615:2016/09/19(月) 20:14:50.02 ID:
>>608
考え方も感じ方も人それぞれだし否定はしないけど
人を助けるためなら手段も問わないしリスクも省みないってのは一貫してデクのキャラクターとして表現されてるからそれはアリじゃないの
それこそ拉致された誰か(この件で言えばかっちゃん)を助けるための行動で雄英を除籍になったのならそれはそれで納得するキャラだと思う(三者面談回を見るに)
あとメタ的なことを言えば幼馴染が危険な敵に攫われたのに「まあ他のヒーロー達がなんとかしてくれるっしょ」で動かないんじゃ話が転がらないし主人公の魅力としてどうなんだってことにもなる
617:2016/09/19(月) 20:30:07.21 ID:
>>615
友人を助けに行くためにルール破るとか少年漫画では当たり前だけどな
問題なのはデクが行かなきゃ助けられない状況じゃないどころかむしろ邪魔だろって感じだったことと
前のステイン編でルールを破ったらって話を散々やったのにまた同じような話して結局何が言いたいのかよくわからんとこだと思う
621:2016/09/19(月) 20:45:09.33 ID:
>>617
結果論だけどあの状況で爆豪を助けられたのがデク連中しかいなかったしそれで戦況は好転したんだから邪魔ってのは間違いだと思うけどなぁ
本人達もできるだけ戦闘を避けて保険として行ってる自覚はあったし
ルール破りはやっぱり意見が別れるね
623:2016/09/19(月) 20:49:07.32 ID:
>>621
結果が良かったから邪魔は間違いってのは確実におかしいよ。そもそも結果論は過程を評価しない論だし。
第一それ認めちゃったらあらゆる無茶も結果さえよければOKてなるじゃん。
そんなの生徒に許しちゃいけないし危険な論調だと思う。
626:2016/09/19(月) 20:53:48.98 ID:
>>621
それ結果論で言っていい話じゃないだろ
デク達だけが掴んでる情報でプロだけだは確実に失敗するのが決定的だったってんなら話は別だけど
突入直前まで失敗するかどうかデク達が分かってなかったろ
631:2016/09/19(月) 21:10:38.55 ID:
>>623
>>626
それこそ過程軽視じゃない?
デク達は『出来るだけ敵との戦闘は避ける』
『でも爆豪救出で出来ることがあるならなにかしたい』と思って敵地に赴いて
実際『現地のプロヒーロー達が圧倒された』
『爆豪がそこに送られてきた』
『オールマイトが駆けつけたけど多対一&人質のせいでうまく戦えない』
『自分達なら救出する算段がある』
っていう条件が揃ったからこその救出活動でしょ?

例えばバーで敵の捕獲と爆豪の保護が出来てたんならAFOがいくら驚異的でもデク達は戦闘は避けただろうし
爆豪が送られて来た後でもプロが何人か生き残ってて、それこそ虎とかが先に爆豪を救出してたらそのまま退散だろうし
637:2016/09/19(月) 21:22:55.16 ID:
>>631
先に結果論で評価したのはそちらでは?
まあそれは置いといて、ヒーローによる大規模戦闘も予想される現場に乗り込むということ自体危険だし
実際Mtレディの攻撃知らないであんな至近距離近づいて巻き込まれなかったのは運が良かっただけ。
この時点で十分危険、加えて救出行動も敵の追撃を殆ど想定しておらずMtレディが体張らなきゃやられてた。
こんなの幸運によるものばかりじゃないか。
 
話にならんよ。
645:2016/09/19(月) 21:34:27.96 ID:
>>631
本人達が出来るだけ敵との戦闘を避けるつもりだったとしても
敵に見つかって有無を言わさずに戦闘突入してしまうリスクを
どう見積もっていたかで印象が違うんじゃないかと思う
622:2016/09/19(月) 20:46:55.59 ID:
>>615
そのキャラクターで成り立ってたらそもそもヒーローになる必要無いじゃん
624:2016/09/19(月) 20:51:02.41 ID:
>>615
途中で送信してしまった…
ルール破るのが恒例になったらヒーローとか資格関係なしで人助けたらいいじゃん
ルール破るなら破るでいいし助けに行った事も展開としては否定しないよ
メタ的な話で言えば必要ってのもわかる
けどそれについてちゃんと省みて欲しいって思ったんだよ
ルール破った事を本質的には悪い事だと理解してないだろデク