480:2016/08/24(水) 08:58:14.78 ID:
ヴィジランテの主人公は自己満足の正義
デクのは自己犠牲の正義

今んとここんなイメージだな
481:2016/08/24(水) 09:17:47.44 ID:
俺はどっちも自己満足の主人公で大差ないと思うけどな
482:2016/08/24(水) 09:25:01.65 ID:
デクは親切マンみたいな小さな親切をないがしろにしてる気がする
スーパーパワーで命救ってなんぼみたいな
だから無個性時代に何一つ行動起こさなかった
483:2016/08/24(水) 09:29:48.55 ID:
幼少期から川に落ちたかっちゃん助けに行ってたし、いじめられっこ庇ってたしで人助けの精神は前からあると思う
484:2016/08/24(水) 09:46:14.51 ID:
自己を満足させない正義など単なる法(ルール)の遵守に他ならない
機械的な手順の行使など正義とは言わない
正義とは自己満足だ
492:2016/08/24(水) 11:53:40.68 ID:
>>484
これなんだよな、堀越先生アメコミ好きだしここはきっちり押さえて描いてる
485:2016/08/24(水) 09:46:30.79 ID:
確かにでかい案件での「ヒーロー」の活躍に目をキラキラしてたけど、だからといって
小さい親切をないがしろにしてたとは言えなくね?
まぁ中学生デクは気弱で頼りなさそうな感じだったから、人に声かけるのも苦労しそうだけど
486:2016/08/24(水) 10:19:27.30 ID:
デクは人助けしたいからヒーローになりたいんじゃなくて、ヒーローになりたいから人助けしてる節があるからな。
前者なら無個性でヒーローになれないんなら警察とか救助隊とか目指しそうなもんだが。
487:2016/08/24(水) 10:30:45.60 ID:
デクは始めっからぶっちぎりの自己満自己犠牲じゃんか
どこ見てもマイトみたいにってのが溢れまくってて怖いくらいだしその為なら自分の身もあんなんするし
そこがまあキャラとして良いんだけど
488:2016/08/24(水) 10:32:13.53 ID:
無個性のままだと1歩間違えれば英雄症候群になってたかもしれんがな
要救助者増やすだけの存在
491:2016/08/24(水) 11:38:38.37 ID:
>>488
1話の段階で要救助者増やすだけの存在だったじゃん
493:2016/08/24(水) 11:56:34.96 ID:
>>491
だからそう言ってるw
494:2016/08/24(水) 11:58:29.40 ID:
>>493
それよりはヴィジランテの主人公のが好感持てるわ
デクと違って自分の力でできる範囲の親切してるし
497:2016/08/24(水) 12:04:57.82 ID:
>>494
個性使用しないといけない親切でもないし、そもそもデクが「親切」をないがしろ
にしているとは言えないけどね 
上にも書いたけど
500:2016/08/24(水) 12:13:50.45 ID:
>>497
グラントリノと初対面の場面見てるとデクが親切には見えないけどなあ
仕上がりっぷりとか
503:2016/08/24(水) 12:22:47.63 ID:
>>500
研修先のプロヒーローとあんな感じで対面してどんな親切を期待するんだろう。
デクはワンフォーオールを使いこなさなきゃと焦ってた時だったし。
489:2016/08/24(水) 10:33:55.71 ID:
デクが人を助けにいくのは力のあるなしによらないから無個性だと悲惨なことになるわな
ワンフォーオール継承してよかったよ
バッキバキにはなるけど